神宮の銀杏(F40)

東京都のシンボルマークはイチョウの葉です。

 

前回は東京のシンボルである東京タワーを描いたので、

 

今回は明治神宮の銀杏の木を描いてみました。

一応、完成したので、1年くらい部屋に飾ってあったのですが、

友人が遊びに来た時に、感想を聞くと、

「なんか空が黄色いな」

「これは、空の青じゃない。」

とコメントをくれました。

 

言われてみれば、なんとなく黄色い。

銀杏の木のカドミウムイエローが混じってしまったのかもしれない。

 

そこから、修正作業が始まりました。

元の絵は空が少し黄色い。

 

そこで、ウルトラマリンとシルバーホワイトで着色しましたが、

夜になってしまいました!!

ウルトラマリンは青の仲間ですが、濃い紫に近い色です。

 

暗くなり過ぎたので、低空を明るくしてみました。

 

昼の青空にしたくて、

オーロラブルーを使用。

この絵具はちょっと値段が高いので、あまり大量には使えません。

 

白っぽくなり過ぎたので、ハイドレンジャーブルーを薄く塗り重ねる。

 

ムラが出来ない様に、何度も筆で撫でる。

 

空の青が決まったので、最後に、その他の気になるところを修正して完成!

 

一応、サインしても良さそう。

気になるところはまだ、有りますが、最善を尽くしたので、終了。

 

人物を描くことで、木の大きさを表現することが出来ます。

 

おしまい。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です